2008年02月04日

今、ラシィの気力は暴落してるよ、ふぅ……。

別に何だということもないのですが。
たぶん主原因は、大型スクーナー狙いの交易45までがんばらないと!って言うプレッシャーじゃないかなぁと。
(昨夜43になりました)

ちまちまと商館香辛料や東南アジアにちょっと行ったり、ぼちぼち稼いでます。

香料商転職クエもこなしたので、香辛料取引もいけるんですがネ。
まだ調理師です。
どうせ調理は優遇なので、転職もありなんですが、もうちょっと調理を上げたい気もします(現在11)。
調理が上がったら転職しようかなぁ……。

ところで、昨日は大投資戦があったようです。
アルギンが戦場だったようで、めずらしくカナリア沖にPKさんが集合しておりました。
しかし、大投資戦って、国家貢献勲記を手に入れる以外にあんまり意味ないですよね。
ポルトガル上層部の基本姿勢は『大投資戦は静観。確保地は終了後に奪還』です。
大投資戦時の投資効率が悪いからです。
現在1度の投資で20M落とせますが、20M普通に投資したほうが効率がいいとか……。
紙狙い以外は避けれとの、お達し。
ゆえにポルトガルは大投資戦に冷めてるとか。
ウチもそろそろ、JBの倉庫のでかい船が欲しいんで、勲記狙いに行かないとダメなんですけども。お金がねぇ……。

次の船は交易45で輸送用大型スクーナーと交易44の商用大型ガレオンです。どちらも調理室がつけられるはずなので、 それを狙っていく予定。投網も欲しいですね。

……がんばらないとなぁ……でもインドや東南アジアは遠いからなぁ……

posted by ラシィ at 12:30| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

あぁっ!PFってすばらしい!

ジェノバザーのために料理を溜め込んでいるラシィです。
PFからあふれんばかりに育った米を消費するため、東南アジア料理に傾倒しています。
料理の種類としても普段見かけない(材料の入手が面倒)な料理なので、バザーにもちょうどよろしいかと思います。

で。
先週はもっしょりミントを採集していたんですが、2〜3時間で150程度という渋さ。あんまり人にお勧めはできませんなぁ。
ミントということはもちろん目的はアレです。
採集したあとアテネ→ヴェネと移動して猫もらって、ナポリでの冒険クエを受けてカンディアで豚肉を買って、ナポリで調べ忘れて、 マルセイユまで戻って調理実行。
途中、忘れ物をしたことをマルセイユに着くまで気がついてませんでした(を

調理実行したはいいんですが、ほかに素材が余るので別のものも作ってみようと思い立ったんですが、材料はマルセイユではそろいません。
そんな時ふとPFの存在が頭に浮かびました。
PFを見れば調理の材料があるじゃぁないの。ということで、何品か追加してみましたよ。
まぁ東南アジア料理については、200〜400皿が生産の限界になりそうですが……。

ああっ!早くて大きな船がほしい!

posted by ラシィ at 18:39| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

12月大規模アップデート

でもそんなの関係ねぇ!

 

デスマーチ真っ最中なもんで……(´・ω・`)

ナポリ郊外でミントの採集をしていたらペギソ店長がアパルタメントで飼育されて何かしているのを発見して声をかけたら

なんとペットのペンギンをGETしたとのこと。

米を店長に譲るついでに見せてもらいました。

小動物は可愛いですね( ´Д`)
(詳細は店長のブログを見てくだされ)

 

そんなこんなでアップデート内容のアパルタメント改装4段階目にチャレンジ!

……名声も爵位も足りなかったヨ……( ´・ω・`)

posted by ラシィ at 18:58| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

あふれる倉庫

ついにPFの倉庫から米があふれてしまいました。
水稲作りすぎです。

1回70とかできるので30日の間にあふれるのは確実なわけで。
そんなに毎日米ばっかりつかわねぇ!って言う状態に。
タマネギやミントも同時に大量生産すればいろいろと使い道はありますけども、なかなかそうはいかないよねぇ。

ということで今度ナポリの五番に売りに行く予定なので、現金用意してお待ちください(私信)

posted by ラシィ at 21:14| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

JB船

いまさらながらJB船1隻目。
+5%スクーナーにしてみました。

これでやっと管理上げができます……(オソ

容量が小さいので管理上げには向かないんですがね。
つーか、今使ってる商用ガレオンを改造すべきですかね?あと交易を+2して商大ガレオンを改造するほうがよさそうな気はしますが。

 

posted by ラシィ at 21:05| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ついに副官が!

久々にポーカーなんぞをしたラシィです。
なんか勝っちゃいましたよ(´ω`)
ペギソ店長、穿鳥さん、煉瓦さんご馳走様でした ヽ(・∀・)ノ

レベル40の第2副官以降の副官獲得が目前だったわけですが、先日カリブで達成しました。
欧州土産の酒を落として、メリダでオパール積み込みのついでに牛やら豚やら解体してたら上がってしまいました……。
微妙に達成感と言うものが失われた気がするのは気のせいでしょうか。

積み込み後はちゃぷちゃぷと売り場を求めて右往左往。
結局、カイロまで行ってしまう始末。

途中アテネで副官「ランスロット」君を雇用。まだまだどんな能力かわかりませんが、優秀だといいなぁ……。

副官はあと2名雇えますが、どうしようか悩み中。
一人は釣り師フェルナンドにしようかなとか思ってるけど……もう一人はどうしようかな……。
今後の副官に求めているのは言語、サバイバル系スキル(釣り、採集、調達)、生産補助(調理、工芸)あたりかなぁ……。
たぶん海事始めるともっと色々ほしくなるんだろうけどね。

もうちょっと悩んでおこうかな。

 

 

 

 

※豆知識:イスタンブールではプライベートファームの産出物の受け取りが出来る
( ・∀・)つ∩ヘェーヘェーヘェー

ついでに確認してきたよ!

posted by ラシィ at 18:49| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

禁断の○○。

交易40レベルを目前に、ついに手を出してしまいました……。
商館香辛料ってやつです。
今までは地道にあげてきたんですが40目前で「ここは一気に40到達だ!」とリスボンの商館から買ってみました。
中華RMT系商会は避けて、友人もいたりするようなところから約14M分買ってみました。

結果7Mほどロスって経験値13000ほどを獲得しました。
時間的な効率はいいですが、なんかこー、非常に負けた感があるような気が……。

ともあれ交易40まで@2000ほどです。
副官誰にしようかなー?
ランスロット君は確定です。

posted by ラシィ at 17:21| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

新たなブログ部品

なぜかよく大航海系のアフィリエイトで見かける「常石造船」さんで船のブログ部品が置いてあったので設置してみました。
どうかなー。
面白いといいのだけれど。

どうせなら帆船タイプの部品とか船の外見とかも用意して欲しかったところ〜。
posted by ラシィ at 01:02| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

世界一周の旅。

週末を利用して大航海してきました。
クルスデルスール最初のメイン世界周航です。

南米までは逆風が厳しいので、船足を考えてサムブークに。
ジーベックも乗れるんですが、持ってない(乗れるようになってからインド方面行ってない)ので。
セビリア→ラスパと来て、次はリオですがサントドミンゴへ。
プライベートファーム(PF)開拓のためです。

ラスパからPFにちょうどいい場所辺りに到着したので早速上陸して領有宣言。
立派な開拓地に。

あとはドミンゴで砲弾の配送クエを終わらせて、リオ行きです。
リオからは南米の港を各駅停車で。
世界最南端の町ウシュアイア(補給港)から今度は延々太平洋に向けて出航です。
ウシュアイアには某有名ガンダムキャラのPKさんが浮いてましたが、中身はいなかった模様。


マゼラン航路だとここから北西に向けて進んだわけですが、サーカムナビゲーションでは真西に進み、 ニュージーランドのワンガヌイを目指します。

で。

水切れの恐怖におびえつつ、補給用のビールとラム酒には手をつけずに太平洋を57日で踏破しました〜。
チャットで聞いたら40日ほどを見ておけと言う話だったので遅いほうでしょう。
クリッパーだと早いですからねぇ。
ウシュアイアからの風は逆風→順風→逆風→順風って感じで吹きます。横帆だけだと厳しいと思われ。

ワンガヌイからはマニラ行きですが、寄り道してタスマニア島と、オーストラリア北部のカカドゥへ。
そこから香料諸島のディリ、アンボイナ、テルナーテ、マニラ、ブルネイ、再度マニラ、ホロ、テルナーテ、アンボイナ、ディリ、ルン、 マッカサル、ジャカルタ……と、ラフロCP3追加港と香辛料積載の旅に。
途中イベント戦闘がありますが、問題なくクリア。
スループ5隻ラム突撃は早いのでちょっと怖いですw

香料諸島からは南回りでカリカットへ。インド土産も積んで、タマタブへ。
タマタブまでの道のりで悲劇が!

ちょっと目を放している隙にイスラム私掠艦隊に拿捕されてました。

幸いなことに被害はあんまりなく。
ソウダガツオ少しと熟練職人の教練書を奪われました。
香辛料や高いレシピに被害がなくてよかったところ。
え、熟練職人高いって?
めったに使わないから無問題〜。


タマタブからチェックポイントのモザンビーク。
モザンビークからはあるイベントが発生しますが釣りマスターのウチには関係ないことw

こっからはたいしたこともなく、カリビブまで。
カリビブで相場を見ると香料が大暴落で特産のゼラニウムが25%並行中!
まぁ船倉に空きはないんで買わなかったんですが。

その後、カーボに寄港して、セビリアまで無事に着き世界周航終了しました〜。

続きを読む
posted by ラシィ at 18:35| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

欧州帰還〜。

昨夜ようやく帰還しました。

いつの間にか南米土産よりアフリカ土産のほうが多くなったりしてましたが、海賊にも遭遇せず無事帰還しました。

クルスデルスールイベントを見て、王宮で世界周航イベントを受け、土産投下の場所を探し……。
いつも通りだなぁ……。

とりあえずリスボン周辺は宝石の価格が思わしくないのでとりあえず持ち越し。

 

続きを読む
posted by ラシィ at 17:20| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

