2006年12月25日

調理検証終わり(不本意)

東南アジアのレシピの検証がほぼ終わりました。
回復量がおいしいのは

・チャーゾー(揚げ生春巻き/行動力65/疲労39/艦隊)
・ソムタム(すっぱい前菜/行動力60/壊血病回復)
・トムヤムクン(すっぱいスープ/行動力85/疲労51/艦隊)

ですが、これを作るのは結構大変。
どれも調達、採集が必須だから。
特に東南アジアで苦労したのは「エビ」でしたねー。
割とエビを使う料理が多いんですが、エビを採集できるところがなかなか見つからない始末。
ジャワ海、アンダマン海、バンダ海、シャム湾の一部で採集してみましたが、取れたのはマラッカとヤーデインの間あたりでちょこっと。
ジャワ海、バンダ海ではかわりにかなり牡蠣が取れます。

あと、調達が低いのでどうしても唐辛子、青唐辛子が手に入らず、グリーンカレーとナシゴレンが作れません……。

あと苦労したのが揚げバナナ。植物油必須なこともさることながら、 東南アジアでは小麦がないのでインドまで行くかインドから持ってこないと作れないという……。
調達が高ければセレベス島の上陸地点とかで取れなくもないですが。
しかし、揚げバナナ。材料がすべて陸産物なのに海レシピに入っているのがすごく謎です。いったいどこが海なのか気になるところです。
(テンペとかもそうか)

残りの料理は欧州でも作れるので、早いうちに作ってしまおうと思います。えぇ。

posted by ラシィ at 18:35| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

試験結果

=料理名=      =回復疲労度=
ライスペーパー      − 4
モヒンガ         − 9
ゴイ・クォン       −14
ココナツのライスカレー  −15

以上チェック済み。

さぁ料理はまだまだあるよぉ〜。
アイテム欄に空きはないよぉ〜orz

 

続きを読む
posted by ラシィ at 13:04| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

おお、これは……

ここんところ帰りが遅くてまともにINしておりません(涙)
ジーベックが!アジアが!ウチを呼んでいるのに!

で、Z鯖を中心にチョロチョロとブログを見て回ったりしてるんですが、こちらで、新料理レシピゲットの報が。
(無断リンクごめんなさい)

あー、辞書を修正しなければなりませんねぇ。
今週か来週には何とかします。はい。

もうちょっとお待ちください。
レシピ内容をご存知の方はご協力いただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。

続きを読む
posted by ラシィ at 13:46| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

辞書バージョンアップ

辞書をバージョンアップしました。
次のバージョンアップ予定はアンコールで調理の新レシピが出そろってからになります。
東南アジアの料理かな?
posted by ラシィ at 00:59| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

……トラバ先

先週から調理辞書を公開し始めました。
アラはいろいろあるんですがね……気づいている物より、気づいてない物を指摘して欲しいところ。
使用者がまだ少ないんで、どうしようもなくリターンも少ないんですが。

現在のところ使用者数は20人前後じゃないかと思ってます。
もっと少ないかも。

もっといろんなところで声をかけていけばいいんだろうけど……チキンなもので……。

てなわけで、調理人ブログにトラックバックする作戦にしてみた。
それで気づいてくれるといいなぁ。

………………トラバ送れない記事って存在する物なのね……
posted by ラシィ at 23:50| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

