2007年01月24日

合宿終了〜

ようやく、調達と採集が両方6になりました。
南米合宿はこれで終わりです。
採集は7までがんばるのもいいのですが……そろそろ気力が。
上陸地点にこもって人と交流がないとだれちゃうんですよ。
最近商会員も忙しいのかIN率が悪いし。

とりあえず、採集調達は終わり。
調理のために、唐辛子の元となる「奇妙な実」を採取していたら、いつの間にか冒険レベルが28に上がりました。
いったい採集調達でいくらの冒険経験値を稼いだのかと思うと恐ろしいのですが、7000くらいは稼いでいるはず……。
調理、工芸をあげているときも交易がいつの間にか上がっていたものですが、チリも積もれば ですね〜。

釣りをカンストして保管が上がったら軍人に転職する予定です。

posted by ラシィ at 18:21| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

調達上がりました。

ついに調達が素で6に〜。
ちょっとブーストすれば唐辛子が取れます。

あとは残1000くらいの採集を1あげて、
釣りをマディラ沖でカンストしたら転職したいと思います。

先が見えてきましたよ!

続きを読む
posted by ラシィ at 12:21| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

中間報告

調達が+1になりました。
現在R5です。

熟練が903で@1597でランクアップします。

相変わらず10分間で100ほどの熟練を稼いでいるため、2時間40分ほど必要な計算に。
時間と試行回数を計算してみると約1分で10回試行、10分間で120回程度試行している模様。
平均取得熟練値は1弱。ボーナスをもっとつければもうちょっと上がるとは思いますが……この量は改めて見るとへこみますね……。

最大効率のタイミングを極めているわけでもないので、そのタイミングで実行できれば1分間に3回前後の増加が見込めるかもしれません。

食事のほうはあと1500回ほどですから、まぁ行動力7500ほど必要の模様。
つまり、ピザにして150枚ほどと。

残りの食事がタカカ、トラスカリと食べつくしてしまったのでピザが85くらいしか残ってません……。
一度食料調達に出かける必要があるようです orz。

メリダ、ヴェラクルスならトウモロコシが調達できるため実質無限大に行動力回復が可能なのですが。

……もうちょっとこもります……

……採集もあるしね……

 

posted by ラシィ at 17:54| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

山ゴモラー。

ついに南米北東岸に上陸し、山籠り開始。
調達採集のスキルを特訓します。

べつに、片眉剃り落としたりはしません。

感触では10分間に100程度の熟練がもらえている感じ。
南米北東岸はキャッサバとジャンブーがR4で、トマトがR5、奇妙な実がR7です。
現在R4+1なので実に都合がよいのです。
できればもう+1しておきたいところですが。ががが。
また、以前は食糧補給が大変な場所でしたが、今はポルトベロとバイーアでマニソバ量産が可能になりました。
海でエビを採れば採集と調達だけでタカカを作れます。
採集調達できれば+2までがんばりたいですね
そうすれば、+1のみで奇妙な実の採集が可能に。

しばらく地道にがんばります。

posted by ラシィ at 12:28| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

南米行ったり来たり。

アマゾン探検を終えて、ペルナンブコからメリダへ。
ポルトベロまで一直線に移動してみたり。

なのに、トルヒーヨまで来たところで、調達上げの上陸地点を間違えていたことに気が付く。
南米北東岸 及び 南西岸。

 

 

ペルナンブコとカイエンヌの間と、リオデジャネイロの南。

 

              orz

posted by ラシィ at 18:56| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

アマゾンを行く。

メリダかヴェラクルスにこもってくるつもりでいたのですが、サントドミンゴでふと受けたクエでアマゾンまで。

ピラルクでも釣ってくるつもりで出航。
ジャマイカで情報をゲットしたあと、アマゾン河口付近のカイエンヌを目指します。

……

…………

カイエンヌ遠いよ!
カイエンヌで道々集めたエビからタカカを生産します。
お籠りの前には食事の節約が大事です。
……中米上陸地点は『調達』したトウモロコシでトラスカリを生産するので事実上食事は無限ですが。
カイエンヌは……まだ発展途上ですね。
冒険者の人たちはここが発展するのを待っています。アマゾンへの拠点としてw
南米は町と町が他の地域に比べてもかなり距離があるのでいろいろ追加してほしいですね〜。
河口のベレンとか中流のマナウスとか。
海岸沿いにももうちょっと追加してほしい……。

カイエンヌで物資を積み込んでからアマゾン川に乗り込みます。
エビがよく取れると事前情報があったので、タカカの材料であるジャンブーとキャッサバを積み、 給水用にサトウキビを搾ってラム酒を持っていきます。

アマゾン川上流を目指すのですが…………アマゾン川なげぇぇぇぇぇぇぇ……orz。
カイエンヌから17日くらいかかってます。
ピラルク1匹釣れるかな?とばかりに釣り糸を垂れますが釣れないこと釣れないこと。
ピラルクグリルが最悪の料理の名を冠するだけのことはあります。
結局往復釣れませんでした。

アマゾンの不思議1
アマゾン川上流付近は『海水』が採集できる。
……真水じゃないのか?

上陸地点でメガネフクロウを発見して報告のためペルナンブコへ……ブコへ……
ペルナンブコじゃ報告できません(汗)
何を勘違いしたのか発展した開拓地ではクエ報告ができるとすっかり思い込んでいました。
南米で報告できるのはリオデジャネイロかポルトベロだけでした。

posted by ラシィ at 19:56| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

探し物が見つからないの。

いつもいつも人がいっぱいのリスボンバザー。
ここを眺めていると売れ筋や流行がわかります。

今はJB軽クリッパー、商用大型スクーナー、アジア服、ニューイヤーロット景品あたりが流行の模様。

しかし、流行を追うわけでもないウチは探し物が往々にして見つからなかったりするんですよねー。

たとえばミトン。

たとえばモラ。

たとえばジュストコール。

要するに予備とか交換用というやつが。
いや、ジュストコールは調達ブーストがほしいだけですけど。調達&採集ブーストのガンカは欲しいけど高すぎるし。
アドミラルジュストコール欲し……無印でも充分ですが。
調達ブーストは胴、手、装飾の3種と副官の最大+5までなんですよねー。
採集なら、装飾で+2、頭+1、武器+1、胴+1、副官+1で6ですか。もうちょっと上がった気が。

それはそれとして。
モラとジュストコールがあれば欲しかったのですが、ありませんでした。
ミトンはニューイヤーボックスで出たので買い換える必要もなく。
しかし、もともと売りの少ないジュストコールは別にしても、最近リスボンのバザーに定番の売りが減ってるような気がします。
鉄手足や冒険系消耗装備売りとかですね。杖、大砲売りも見かけなくなった気がするなぁ。
自分のインする時間が変からかもしれませんが。

でもこれはJBと家具が荒稼ぎできるからじゃないかなぁ……。
JBで加工木材の値段は原料費だと木材20だから1万〜くらい。
加工木材のバザー価格はだいたい20〜50万あたり。
加工鉄板も似たような感じのはず。

家具もJBもスキル割が厳しいから大量に生産者が増えにくい→よって供給過剰にならない→売り手市場で高値が維持される。

という感じでしょうかね?
これは生産者のフレを確保するか自力で生産スキルをがんばれという神の声なのですかね!?

続きを読む
posted by ラシィ at 13:04| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

採集生活

こんにちわ。
言い出してから行動するまでが長いラシィです。
また、冒険のスキル上げを云々言いつつ、イベリアで酔い覚ましを作ったり、 アパートに眠っていたマグロとクミンを調理して大量のマグロステーキとガラムマサラにしてみたり。
塩を集めるついでに作ったピザを売ってみたり、マグロステーキも売っ払ったり。

先日の売れ筋の延長にもなりますが……
シャウト効果スゲェェぇー!
ぱっと売りさばきたいときは値段安めにしてシャウトすると人が集まりますね〜。ザクザクはけます。
放置バザーだと買ってくれる人が一気に買ってくれるけど、運が悪いとぜんぜん買ってもらえない、そういう感じですが…… うーんシャウト効果は高いです。
やりすぎると他のバザーや買い物をするつもりのない人に嫌われますが。

イベリアの海藻採集地ですが、ヒホンの東、 イベリア半島のぼっこりへこんだ角の沖合い(陸からあんまり離れない)あたりがベストポイントかな?
感触としてはオポルト−ヒホンを往復しながら採集するのが良いかもです。
イベリアに限らないならカリビブ−アガラス沖の沿岸部辺りのほうがお勧めです。真珠貝も取れますし。

いろいろ積み込んだらヴェラクルスで調達上げに専念したいなぁ……

posted by ラシィ at 19:29| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

あっぷるぱい

作ってみたよ!
生地は↓で作ったパイ生地です。
今度はキッシュかミートパイを作ってみるつもりです

200701061510000.jpg
posted by ラシィ at 18:46| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

料理の売れ筋。

一応まがりなりにも料理人なのですが、ログイン時間が不定だったり商売っ気はそんなにないのであんまりバザーは出してないのですが、 料理を売っていていくつか気が付いたことを。

料理人としてはいろいろと料理を食べてほしいと思うものです。
ですが使用者としては、大航海時代はアイテム枠が厳しいので、料理は厳選したいと思ってしまうものです。
ここで基本的に売れる料理が決まります。この時点でほぼピザ、クスクス、マグロステーキ、鶏ニンニクあたりにしぼられます。
これ以外だとアイテム枠が増える→別種の料理は持ちたくないと思う人が発生します。
次に使用時効果。だいたい行動力+50以上のものになります。行動力+20とかはあんまり売れません。 回復量が高くても販売数が少ないと売れません……。1番のアイテム枠の理由との複合ですねー。

次に売る側の理由。
あんまり面倒なレシピは避けたい。いくら効果が高かろうが、インドと欧州を往復しながら作ったりするのは勘弁願いたいものです。
この辺の理由でインド料理のレシピやカレーのレシピが埋もれてきたわけで。
採集、調達必須素材の料理も同様の理由で×。

この辺で脚光を浴びそうな新レシピ
…………というと…………

やっぱりあんまりないんですよね。
東南アジア、インド限定とかならともかく、リスボンの新売れ筋とか言うとぐぐっと下がる始末。
オポルトで生産し続けられるピザの生産力に勝てる料理はいまだ存在しないわけです……。

期待株としては「マニソバ」「フォー」あたり。
ちょっと難易度が高いあたりに生春巻き「ゴイ・クォン」

あー……早く唐辛子使用のレシピ確かめて辞書作らないとなぁ……

posted by ラシィ at 19:33| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

年末年始は

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
ラシィさんも中の人もあんまり普段と変わりません。
正月らしいといえば明治神宮にお参りしてまいりました。
暗くなってきた頃だというのにエライ人出でした。

リアルパイ生地を生産したりもしましたが(料理の本通りなのでいろいろと割愛)、試し焼きをしたらうまく層状に生地が膨らみました。
あのレシピお勧めかも。
具をつめて焼いてみたいと思います。

ゲームのほうではまたアフリカ→インドにクエをしながら押し出され帰還してみたり、いったいいつ海事に戻るのかという感じに。
冒険が27になったり、釣りが14になったりしてます。
ここまできたら釣りをカンストさせてから転職だなぁと……ますます海事が遠くに……。
ついでのところで採集、調達、保管も+1したいところ。
保管は……やっぱり微妙なスキルですが、染料秘伝にターメリックが追加されれば神なんですよね……。 工芸の調味料大全に魚醤の製法とか追加されないかなとか。

下にちょっとネタバレ。

続きを読む
posted by ラシィ at 19:30| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

爵位キター

東南アジアから戻って、ディアス提督に東南アジアの町を報告していたら、爵位が来ました。

五等勲爵士になりました。

右の大偵察ツールのは登録間違えてますね。
自分でも五等勲になってると思ってませんでした(をぃ

相場がまぁまぁだったので、オポルトでお土産売却。
ナンプラーを1つ売ってみると名産品に。
東南アジアは名産多いですね〜。きっとニョクマムも名産です。
バナナも名産ですし、パパイヤとドリアンも名産でしょう(←先日はまとめ売りしたんでちゃんとチェックしなかった)

クローブ 90%くらいで9000弱
ナツメグ 135%くらいで12000強
べっ甲 98%くらいで6000弱

という結果でした。
売却総額は220万ちょっと。
釣り師のままでしたが経験値3698の大稼ぎ。アンコールで紅茶が名産になったのでその分もあわせて稼がせてもらってます。

 

posted by ラシィ at 18:38| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

やっと欧州帰還

ナシゴレンとグリーンカレーの調査を残してようやく欧州に着きました。
コースがいいのかな?今回もお土産に災害の被害はなくすべて無事に持ち帰ることができました。 ナンプラーもちょっと持ってきたので多少料理もできます。

ケープからは沿岸航海でダイヤを仕入れつつ移動。
このルートでダイヤとエメラルドを入れ替えるはずだったのですが、相場が悪く、エメラルドも持ち込み。 最終的に水食料がだいぶ厳しくなっていたのもいつものことですw

今日はいつもより早く帰宅できたので、前から聞きたいと思っていたねとらじ「セルゲイ・ヤナポンスキーの輝け!ハゲラジオ」 を聞きつつ行動しておりました。

なかなか面白いです、特に、第2部。ずっと第2部のノリでもいいと思いますよ、マジで。
今週は面白かったイベント、という企画だったのですが、聞いてて思うのは…………ウチ、ユーザイベントに参加してないなぁと。
なんで、今週の大海戦支援でも行こうかなぁと思ってしまいましたよ……残念ながらいろいろと予定があるんで29以外は難しい感じですが。
まぁビール売るくらいですけどね。

そうそう。
お土産なのですが、ラスパ→マディラ→リスボンと相場が悪くてまだ売ってません〜。100%価格を計算するに、香辛料9000、 べっ甲5〜6000位っぽいかな。かなりウッハウハですね。

続きを読む
posted by ラシィ at 18:21| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

東南アジア特産品の威力!(前編)

東南アジアから帰路に着きました。
勅命帰りのときは採集でとったドリアン、パパイヤ、バナナ程度しか持ってなかったのですが、今回はクローブ、ナツメグ、 べっ甲を積んでみました。

まずはインドでその他積み込み。
相場がよかったのと積み込みやすいので、コショウ、インド更紗、紅茶、インド藍。相場がよかったので名産の付かないエメラルドも少々。
コチンで物資とビール11を積み、タマタブ→ケープのルート。
インド西岸からタマタブまでは20日程度しかからないため意外と重宝するルートです。

が、タマタブ→ケープ間で水切れ。
ぎりぎりアフリカ南岸上陸地点に到達できたので上陸して調達&海上雨待ち。
調達は、木の実が取れるものの、フルーツブランデーの転用量は少ないので期待できず…… しばらく調達したあと外に出ると雨が降っていたためこれでケープまでの水を確保しました。

お土産のほうはべっ甲はインドの時点で100%価格が2000くらい。
香辛料は700程度。

タマタブ、ケープではべっ甲3000、香辛料が2000に。
コショウだとアルギンまで持っていっても500程度なので、これはかなり期待が持てます。

事前情報ではマルセイユでナツメグが8000ほどと言うことなのでかなり期待できます。

posted by ラシィ at 19:26| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

続・東南アジア

今日も東南アジア新港めぐりです。
新港めぐりをしつつ、新しい料理を検証……と思っていたら

「アイテムがいっぱいです」

orz
少しずつ生産しております……
疲労度がクローズになっているので後は疲労度のデータが出揃えば東南アジアレシピ辞書の製作を実行する予定です。

【マッカサル】マラユ・タガログ語
セレベス島南部の町。インドシナ半島のヤーデインからカリマンタン島(ボルネオ島)北部をぐるりと回り入港。
香辛料のクローブを産出する。

ここから東の、ルンに移動中、セイレーンの攻撃を食らう……。
対災害のアナンタ像を装備しておけばよかった……。

【ルン】マラユ・タガログ語
現在、最東端に位置する町。
ナツメグを産出します。欧州に持ち帰るとコショウ並みの利率で売れるとか。
取引なしだと6個とかしか買えないけどね。
生春巻きに使うミントも売ってます。

【スラバヤ】マラユ・タガログ語
ジャワ島東部の町。これといって思い出なし。

【バンシェルマシン】マラユ・タガログ語
カリマンタン島南部の町。スラバヤの対岸。
町に入るとPKで有名な人が集まっていたので吃驚。
色つきの名前は1名のみでしたが。

【ジャカルタ】マラユ・タガログ語
インドシナの中心地。ジャワ島の西端に位置する町。
ここには依頼仲介人がいます。南米地域より狭いためか東南アジアにはここしか仲介人と酒場娘のいる町はありません。
どの町も3〜4日かからない距離なので(もちろん航路次第)割とお手軽に回れる地域です。
書庫はなかったので無理して言語を習得する必要はないですねー。

ウチは今回マラユ・タガログ語だけ習得してきたんですが、島とマラッカが全部これですむので、どれか覚えるならマラユ・ タガログ語がお勧めですね。
昨日の日記ではヤーデインとパタニをタイ・ビルマ語と書いたんですが違うかも……。

インドシナの未踏地は最もインドに近いペグーを残すのみとなりました。

posted by ラシィ at 21:10| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

東南アジアだ! フォーーー(ノ ゚∀゚)ノーーーー!

勅命から1週間。やっと東南アジアに進出しましたよ!
目的はもちろん新しい調理レシピと新港発見です。

東南アジアには海レシピと陸レシピがあり、海レシピは運良く必要投資額2Mの半分でリスボンでバザーを発見したのですが、 陸レシピは見つかりませんでした。
それに、やっぱり東南アジアに行かないとそろわない材料もありますし。

定期船でインドに移動してからカリカット→セイロン→東南アジアというのが移動が楽だと思います。陸沿いもいいですけど、 この方が気が楽かなぁ。今日もこのルートでアチンを目指します。

【アチン】マラユ・タガログ語
東南アジアの入り口でスマトラ島北西部に位置する町。
今までカリカットの専売だったコショウを取り扱う。買える量はカリカットの半分くらいだけど。
ここで始めて東南アジアの音楽が。
和というか中華な緩やかな調べ。思わず寝てしまいそうと言われているそうなw

アチンから移動中、うっかりNPC海賊の列に突っ込みそうになって襲われたw
当然停戦協定状は効かないので、上納品を持ってないウチは逃げるだけなんですが…………マラッカ海賊はえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!
マラッカ海賊はガレーなんですが、追い風サムブークが一方的に追われる始末。
あわや接触、と言うところで尻にクリティカルもらいつつ撤退。
怖い怖い。

【パレンバン】マラユ・タガログ語
マラッカ海峡の南岸の町。
これと言った特徴はないかな?

【マラッカ】マラユ・タガログ語
現在も海賊で有名なマラッカ海峡に面するマレー半島南部の町。
コリアンダーが売っている。
造船所があるが、ジャンクなどの東方系船舶は見えず。

【パタニ】タイ・ビルマ語
タイ・ビルマ語は覚えてこなかったので、ここからは身体言語。
マラッカと反対側のシャム湾に面したマレー半島南部北岸の町。
ここでは東南アジアの秘伝料理・陸がもらえます。投資2Mです。お金ないです。(←現金総資産8Mに;;)
今後要検証です。

【ヤーディン】タイ・ビルマ語
現在のカンボジアの辺かな?ベトナムあたりか?
ここではガーリックが買えます………………アチン、マラッカ、ヤーディンで神秘交易完了です!本当にありがとうござい(ry
うむうむ、これでインドからわざわざ欧州に帰らなくともガラムマサラが作れるのですよ。
カレーも神秘もばっちりです。

欧州に帰っても作れるレシピも多い(黒海のトレビゾンドまで水稲を買いに行く必要はあるけど)ので今後は東南アジア料理がブーム!

……

かもしれないw

posted by ラシィ at 20:22| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

むだい。

なんだか気力減退期のラシィです。
まぁちょっと疲れているだけだと思いますが、風邪などこじらせないように注意しましょう。
あぁ、パトラッシュ、なんだかとっても眠いんだ……ZzzZzz

勅命から帰ると冒険経験が次のレベルまで1600ほどになっていたので、地中海で簡単な冒険クエを片付けながらレベル上げ中です。
その後は海事に転職して25〜6くらいまで上げるつもり。
で、調理師に転職して商ジベまでがんばるっと。

商ジベまで行ったら一気に40の大台までがんばりたいですけどね〜。
高速アメリカ移動でかなりおいしくいけるんじゃないかと思ってます。

posted by ラシィ at 18:00| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

行くぜ新天地!

てことで、我がZ鯖ポルトガルは土曜日1番乗りで東南アジア到達を果たしたのでした。
尻馬に乗って、早速勅命いってきました。

今度の勅命はカリカットで受けます。
のでまずはカリカットまで移動。定期船でのんびり行きます。
途中リスボンでクエ受けを忘れたのでケープで「水に入らないカメ」を受けて、今度はケープ−カリカットの便に乗り換え。
カリカットに到着すると、いつもよりかなり混んでます。
やはり勅命ラッシュですね〜。
まずはディヴまで行ってクエをこなします。
その後勅命「調査期間の短縮を図る」を受けます。
楽で有名な勅命でスマトラ南西岸までフライングインナージブを届けるというものです。フライングインナージブはゴアで売っているので、 それを買って届けるだけです。
さくっと購入して、突っ走ります。まずはセイロンまで移動。セイロンから南東方向45度に舵を切って直進します。
ウチは測量を持ってないので最初の舵取りがすごく大切です。
しかし、途中でNPCの襲撃に遭い、撤退した後方角を間違え南西方向に突っ走ってしまいました。 海域が変わり中部インド洋に到達したところで気が付いて、アンダマン海に戻し海域切り替えエリアぎりぎりを東に突っ走ります。 何とかスマトラに到達。
ココナツも持っていたし、物資にはしばらく困らないのですが、さすがに迷子になるかあせった(;・∀・)

目的地の上陸地点は……ところどころ水没してますね〜。
音楽もいい感じです。海域の音楽はアラビアやインドと共通で面白くないですが。
さくっと物資を届けて、せっかくなので採集してると……、ドリアン、パパイヤ、バナナが取れます。
…………あれ?パパイヤ?

パパイヤの肉詰め焼き/R10:木の実+ジャガイモ+鶏肉(秘伝・カリブ料理)

…………レシピ変わったかも知れませんねぇ。
このレシピあまり使わない上にこれ以外の料理が載ってないんで持ってないんですよねぇ〜。

そんなこんなしつつ、コショウを積んで欧州帰還。
ブラガンサ公爵から入港許可をもらいます。
このとき衛兵が………………!(←ネタバレ)

今度は東南アジア冒険してこようかなぁ?

posted by ラシィ at 12:45| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

両開きキャビネットを作った!

家具実装後、早速書類収納+1の両開きキャビネットを作ってみました。
大量にレシピ類を持っている身としては書類収納+の家具は是非ともほしいのですよ。

まずはリスボンで「雑貨取引」を習得。雑貨の必要スキルに雑貨取引1が含まれているため。
他の家具もほとんど何らかの取引スキルを要求されます。
次にラスパで丸太。工芸で木材にして使います。ここで、「調味料大全」の新レシピ「ココナツビネガー」を作ってみたのですが、 4個使って1個しかできなかった……。2個はできないと赤字確定なので、あんまりおいしくない交易品です。 きっとアジアの新レシピで使うんだろうけど。
その次はジェノヴァで毛織物。途中バルアレス諸島沖でエリアチェンジ寸前に嵐に遭遇。ウチは次のエリアに移動したのに、 なぜか提督が嵐の海域で停止。提督に先行してジェノヴァに行ってしまいました。
そしてバレンシアで製造します。交易所と工房の間に見慣れない人が……と思ったら錬金術の方がいつの間にか追加されたんですね。
バレンシアにはめったに来ないんで知りませんでしたw

そして設置〜!といきたいところですが、どうやらアパートの改装度を上げて、改装しないと家具設置ができない模様。(´・ω・ `)

せめて改装できるまで、アパート内に家具を収納できるようにならないかなぁ……

posted by ラシィ at 12:31| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

【アンコール】ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ【アンコール】

ついにアンコールが実装されました。
まぁ、やることはあまり変わらないんですけどね。
とりあえずバレンシアで本棚が作れるようなので行ってこようかと思います。
工芸5+雑貨取引1 毛織物10+木材20+……となんだっけか。
工芸屋さんがここぞとばかりにボッタくってます。
家具をバザーから購入するのはもうしばらく待ったほうがいいでしょうねぇ。

追加といえばアゾレスに交易所が追加になりました。
道具屋もちょこっと追加されてます。
特に交易所は目新しい品物はなさそうですが、多分イベリア地方に属しており、カリブ、南米、 アフリカの特産判定が付くため新大陸の中継にぴったりです。
売っているものもワイン、小麦があるため加工することで新大陸で高値で売れそうです。
まぁウチとしては、アゾレスまでの道中で吊り上げた魚をうっぱらうことができるだけで十分なんですが〜。

続きを読む
posted by ラシィ at 17:32| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

