2007年08月24日

だいきぼあっぷでーと。

クルス デル スールが開始されましたが
なーんもしてません。

いまだ南米帰りの途上なり。

確か今アビジャンあたりで帰りの土産を追加しているところです。
とりあえず、プライベートファームと世界周航イベントだけはやっておくつもりです。……そういえばラフロCP3追加港まだ行ってません。 東南アジア開拓地とか、メースとかまだ触ってないんです。
世界周航と同時に行く予定。

とりあえずプライベートファームの情報だけは集めて、今領有するならサンフアン南と思ってます。
農場向きの土地です。

 

そういえば各地の販売員が料理を売り始めたそうで……
調理系の人たちには大打撃でしょうねぇ。海事上げで遠くに行く人たちにはありがたいかもですが。
自分も料理人やってるので、割と痛いですね。
もはやピザとか売ってる時代じゃないですか、そうですか。

続きを読む
posted by ラシィ at 17:55| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ようやく出発

いつも決めてからの行動がゆっくりなラシィです。

今度もバザーの後、南米に旅立とうと決めてからようやく移動開始。
この1週間ほとんど大航海をしていないので仕方ないと言えば仕方ないのですが。

とりあえずまずは、中南米向け交易品の調達。ジェノヴァに行く用事があったついでに毛織物とベルベット。 オポルトで北海名産のウィスキーとアクアビット密造。シェリーとブランデー、と非常用水のワイン。
後になってからマルセイユでプルーンでも入れておけば1コンボ追加出来たことに気が付いたのでしたが、それは後の祭り。

まずはマディラ。ブランデーとワインの追加。
ラスパルマス。ココナツからグリーンカレーを製造。 長々と放置していたアジア料理対応版調理辞書のための最後の調査がこれで終了できますw
そのまま風に乗ってカーボヴェルデ。検索すると穀物海岸沖にはTrombeなどの有名PKの姿も。この時点でだいぶ時間がたっていたので、 この日はここでログアウト決定。
カーボヴェルデに入ると、PKさんの姿が。レベルも高くなくウチよりも1つ1つのレベルも低いんだけどPT人数が3。
町に入ったPCを監視してるのかなーと思いつつ、過剰積載してきた酒を始末して長期航海用の物資を買い付け。
落ちるつもりなので(・∀・)ニヤニヤしながら、観察。
結局出航所で落ちたのか周囲で観察できず。無念。

そんなことを思いつつログアウトしました。

posted by ラシィ at 12:23| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

またって何だよ!

ラシィです。
ジェノバザー無事に終わりました。最終準備の段階でぜんぜんINしてなかったので商品数が少なかったのは抜群に秘密です。

しかし、胃薬もカニもエビもあんまり売れませんね。
超激安なので調理師系の人が手を出すかと思ったんですが、カニとか10Dに設定しても買いやしません。

 

で。
今週は交易でもあげようかと思いつつ、管理技術も取ってこようと思い南米行き準備中(密造酒作成中)。
縫製スキルがあれば織物もうまいのかなーと思いつつ、管理習得のために前提の運用を習得。
ウチの船では食糧配給はふんだんにやっていたはずなんですが、リスボンからオポルトへ移動する際に初めて運用を発動したら……

「船長、また乾パンと安ビールですかい?」

またって何だよ、またって!

ウチはいつも魚肉だろ!(を

続きを読む
posted by ラシィ at 12:22| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

もうすぐだ!

ジェノバザー開催日は21日。
これを書いてる今20日。

明日はジェノバザーです!

ここのところ2週間くらいジェノバザーの準備をしていました。
……半分以上「世界樹の迷宮」をやっていたのは抜群に秘密です……
なんとか胃薬200を達成し、次なる獲物を求めて移動。

日曜に臨時放送をしていたやなぽん先生を放送後に襲撃した後そのままナポリで就寝。
そしてナポリにINしてみると……木曜市開催中でした。
半ば巻き込まれるように、木曜市に乱入して噂のナポリ5番商館の店長とだべってきました。

 

乱闘にも巻き込まれたけどな!

 

そのあと、本来の目的である、タコ釣りへ。
アテネ前でサクッと100匹ほど釣り上げて、セビーチェに……
セビーチェに……

セビーty(ry……

ラグーザかマルセイユまで帰らないと、ライムジュースが売ってない……!

orz

続きを読む
posted by ラシィ at 11:52| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

業務連絡

ジェノヴァバザーは14日に大海戦が開催される影響で21日に延期されます。

参加予定者はご注意ください。

☆★  ジェノヴァバザー 7/21 21:00〜23:00 ★☆

 

なお、15〜16日予定のロンドンバザーは28日に延期されました。

続きを読む
posted by ラシィ at 15:46| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

第三次ジェノヴァ露店制圧作戦。

GCAHQ(ジェノヴァ商会組合司令部)ヨリ打電

キタル7月13オヨビ14日じぇのう゛ぁばざーヲ開催ス
じぇのう゛ぁ在籍商会員ハ奮ッテ参加サレタシ

コレヲ受ケ我ガへるべーかりー商会モ参加ヲ決定
暫時作戦用物資ノ補給ヲ敢行ス

posted by ラシィ at 18:14| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

近況……かな?(汗)

あんまりINしてません。

浮気してるわけでもないんですけど。

ちょっと風邪が長引いたんで早寝を心がけ…………久しぶりに発掘した「エリア88」を熟読してました。
いいよね戦闘機。マイフェイバリッドはハリアー。ギミック付き大好きです。

で、大航海のほうはようやっと交易36。
相変わらずカリブ交易。
相場次第ではヴェラクルスあたりまで出張して仕入。
だいたい1往復で経験値4000〜6000ほど?
往路は利益40万の3コンボで経験値1700ちょっと。
インドだと帰りに10コンボで利益2M弱のとき経験値が1万弱。
カリブ交易が微妙にまずくなってきた感触なので、そろそろインドに行かねばならんのかなぁと思案中。
ラフロ3追加港も行ってないのでついでに行ってくるのもいいんですけどね〜。
ああ、早く香辛料取引覚えないと……。それとも香料とってインド香料艦隊に混ぜてもらうかなぁ?

posted by ラシィ at 17:42| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

イワシとキャビアとライス。

チュニスからヴェネツィアに来たものの、実は報告すべきものがなかったと言うオチがつきました。
腹いせに自分ではめったに使わない芸術家の観察術を購入。
ついでにやたらと大量においてあった大工道具も行商人から一さらい買ってみる。

ヴェネツィアを出航し、アテネへ。
アテネでは元首補佐官トーガと参謀の心得書を購入してベイルートへ。工芸スキルで「投資申請書」を作成。
アテネで羊皮紙が17枚しか買えないので往復で11回しか生産できないのですが。このたびに工業品取引がほしいなぁと思案。
その前に、香辛料と酒類、調味料も取りたいんですけど……管理、航行、兵器の各スキルも取るとほんとにスキル枠足りません。

そのあとは発見物カードを取りに黒海へ。
カードが実装されてから黒海に入るのは初めてだったり。それどころかセヴァストポリは行ってなかった事実が発覚。
カードを集めつつ、せっかくなのでヨーロッパオオナマズとベルーガを発見しておく。チョウザメも40匹ほど確保。 ボラも500くらい釣ってますが。釣りカンストでも1時間に3〜40匹しか釣れない模様。ピラルクほどじゃないけれど、なかなかつらい釣果。
バルト海に釣りポイントがあるということなんですが、そっちはどんなもんでしょうねぇ?

帰り。
ジェノヴァの商館に寄ったら、5Mで出展しておいたジュエリーカット緑の書(リスボンで拾った)が売れてた。
ヽ(´▽`)ノ

posted by ラシィ at 19:03| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ようやく。

紆余曲折の末、商用ガレオン+18%をゲットしました!
これでこころおきなくカリブへー……

と思ってたんですが物資補充の旅に。
補充するのは「停戦協定書」と「依頼斡旋書」。
停戦はリスボン近郊だとチュニスで手に入るので北アフリカ沿いに商用ガレオンで移動します。
ついつい買っちゃった「メインフルリグドセイル」×3のおかげかえらい快適な船足です。フォアローヤルステイスルとはだいぶ違う気が……。
調べたらアルジェでも停戦が売ってるので買占め、チュニスで買占め。

次はヴェネツィアで歴史遺物の報告をして依頼斡旋所を稼ぐ予定。
最近めっきり紙類の流通減りましたねぇ……。

posted by ラシィ at 18:07| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

うーあー。

最近更新してませんね……ゴメンナサイ。

ゴールデンウィークまでは交易修行を続け、商用ガレオンに乗れるようになりました。
これでカリブ交易の利益が上がりますね〜。調理室も付けられます……!

そのあとはゴールデンウィーク後半を女神転生オンラインしてましたが……このゲームやることなさすぎ。
つーかフィールドマップが4マップしかないって正式サービス開始後だとは思えないレベルです。
装備もなんか、装備を変えたからと強くならないし……。
見た目はライドウっぽい感じなんですが。会話が運頼りなのもダメですな。
マップめぐりは終わったし、システムの大体のところはわかったのでしばらく放置して大航海に戻しました。
やってたらなぜか初代の女神転生がやりたくなってきたですよ。

posted by ラシィ at 18:25| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

遅ればせながら赤レンガ閉店について。

先日、新宿の赤レンガに友人と飯でも食うかと立ち寄ろうと思ったら、店の看板がなくなっていた。

入り口には「工事中」の看板。

その後、ネットを探すと、赤レンガでピアノと歌を披露していた真砂ヒデコさんの公式ページに「赤レンガ閉店」 の文字を見つける。

良店だっただけに悔やまれる。
……まー、2月に発表があって今気づくというしょーもないファンだったんだけどさ。
新宿で飯食うときは、やんばるか赤レンガのほぼ2択だったりしたんで……。

新たに新宿の良店探してます。情報求む。

posted by ラシィ at 18:53| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ニセ らじえ作ってみよう。

ネットラジオの定番である「らじえ」。
大航海時代をやりながらねとらじを聞く人にとっては必携かと思います。
定番なんですが、サポートと開発が終わっちゃってます。
ということで、ちょっと作ってみようと思います。

らじえを使っていていくつか不便に感じる点があると思います。その辺を克服するのが目標。

機能要件
・ねとらじホスト(ライブドアとか)で配信しているリストファイルを取得し放送一覧を表示する
・放送一覧から選択し、標準音楽プレイヤーにて聴取できる
・放送一覧から取得し、放送が途切れるまで(事故に備えタイムアウト5秒の30秒間隔5回リトライ失敗まで? )録音を続行する(録音開始後は放送リストに頼らない)
・放送一覧より各種データを取得、表示する。標準ブラウザから参考ページ等も開ける

こんなところ?

今年のGWはこんなんで潰してみますかね。

posted by ラシィ at 17:47| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

報告

更新サボってます……。

☆転職しました。
海事が25になったので長年の念願であった調理師に転職しましたよ!
交易も32に到達したのでジーベックを探しています。

☆ビンゴボンゴ続き。
ブドウのお面までは手に入れました。
カシスまで気力続かず。

☆商会に新人さん。
まだ商会員の誰もが新人さんを目撃したことがないのは秘密です。

☆ねとらじ
最近ねとらじにはまっています。
もっぱら聞く側ですが。
大航海に限らず気分よく聴ける放送を適当にチョイスしながら聞いております。

☆異音。
最近グラボが恐ろしい音を立てながらファンを回転させている模様。
ぶいんぶいんしゃりしゃり言わせております。
とりあえず性能には問題なしだけどうるさいです。
(((゚Д゚;)))

posted by ラシィ at 12:10| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

びんごぼんごぉ〜!

見た。買った。飲んだ。

結論。

微妙。

他に飲んだ人コメントお待ちしてます。

 

 

つーかですね。あの怪しいパッケージでどれだけの人間が買おうと思うと考えたのかと……サントリーの中の人に小一時間 (ry
まぁ大航海の中ではあれでもいいですが。

続きを読む
posted by ラシィ at 13:33| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ネタがないので。

最近海事で商船回ししかしてないのでネタがありません。
こっそり戦利品のクミンをためてガラムマサラにしようとかしてたりはしますが。

リアルカレーの作り方でもいいのですが、 最近はまだ未実装の中華まんくらいしか作ってません〜(中華まんにクミンパウダーを入れるのはやめようw)。
実装されたらここで書いてもいいんですが。(もしくは希望があれば。どんだけの人がここチェックしてるかわかんないけどね〜)

とりあえず生存報告ですよ。

posted by ラシィ at 21:14| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

まぐすて。

昨日、ファミレスビルディで中の人が食事をしてきました。

で。
これ。
200702242147000.jpg
トロマグロのステーキだそうです。

まぁこれを食わずにサーロインにしましたが。

posted by ラシィ at 16:32| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

第5回ナポリバザー

海事修行をお休みして参加してきましたよ!

といっても気が付いてログインしたのは開始直前。
ご近所ジェノヴァからの移動でしたがちょっと遅刻してしまいました。

バザーを見たり知り合いに挨拶したり。
今日もこの人の背後を奪ってきました。 隙が多すぎでござるよ( ̄ー ̄)b

大航海時代一のネタ師ジントックさんもいらしておりました。今日はプロモーションにおいでとのことで、 各バザー店舗に獅子舞腹筋をされたり、ちょこっとだけ公演されていたようで。 ウチはオークション中となりでわいわいさせてもらっておりました。
その他オークションを某ひつぢさんに合わせて野次ってきたり、 ナポリ名物五番館のタイムセールを目撃したり。
料理といえばナポリ五番館というのは有名ですが、 ウチの調理辞書の未検証メニュー2種を発見したので購入。……と思ってたんですが……。

バザー、オークション終了後お楽しみビンゴ大会です。オークションの売り上げから5%が賞金として放出されます。なんと32M。
ルールは冒険交易海事のレベルが主催の振るダイス50回のうちに全部あたれば賞金獲得という簡単ルールです。 レベルが同じのがあった場合はもう一度同じ目が来るのを待たねばなりません。

で、結局。
はずれ。リーチまで来たんですが。
某地理学の大家が「俺のための賞金」と豪語し、 早くにリーチしてましたがダメだったようで。
とても偏った出目でございました。

そのあとは三々五々の解散となりまして、ナポリ教会前でたまってたら、とても明るい一角が。
ハゲマッチョの人が集まってなにやら怪しい集会を開いておりました。
そこで某ひつぢさんがハゲまみれになったり、中国菓子な名前の方が妄想スキルカンストさせてたりしておりました。

 

んでまぁ、後日調理検証を行ったのですが。

チェックしてなかったカレーはココナツライスのカレーじゃなくてグリーンカレーだったという罠。

ココナツと水稲そろえないと……orz

調理辞書、残1品です。

posted by ラシィ at 18:04| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

軍人復活〜

約半年ぶりに海事に復帰しました。

本当は、操帆優遇の賞金稼ぎにでも……とも思ったのですが、「黄金の鹿」がクリアできなさそうだったので断念。
だいぶ前に取得した海事登録証で准士官になりました。

本当は砲術家になりたかったのですがレベルが(ry
ということでジェノヴァで商船回ししてます。

しかし、ジェノヴァも以前と変わりましたね。
海事修行の人が大幅に減った感じ。
あと、艦隊募集の人も減ったようですねぇ……。
商船回しのクエは一人でも何とかできるのでそんなに問題はないのですが、なんか寂しいですね。

サンジョルジュあたりに行って修業したほうがいいのかしらん?

posted by ラシィ at 17:29| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

釣りスキルがカンストしました。

ついに釣りスキルが念願の15に。
マグロが…………

一気に4尾つれたりします。
カジキ2尾とか、アオザメ2尾とか(←釣り師14で出ます)

釣れたマグロで保管をあげると一匹につき10程度上がる模様。
さくっと残1000ちょっとになっていた保管7を達成。
もう1ランク保管をマグロであげるか悩むところです。

posted by ラシィ at 19:35| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

書くことがない。

停滞してます。

あんまりネタがないからなんですが。
ここんところは合宿終了→カリブで積み込み→大西洋越え→ロンドンで大航海SNSの集会に参加(←SNSまだ入ってない) →マディラで釣り修行開始

という感じ。
イベントレポートでも書けば〜?
と言う気もするんですが、なんかまとまりません。

とりあえず、釣りカンスト目指して。
@5000ほどです。

同時にマグロを魚肉に変えることで保管スキルも上がるでしょう。

マグロがもったいない?

そう思う方は、TELくださいね〜。
格安で販売しちゃいますよん。

posted by ラシィ at 13:13| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

